アムステルダムの旅6日目~芸術は感動

12月26日、アムステルダム観光も最終日。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

クライマックスを飾る場所は、アムステルダム国立美術館。
実はすごく行きたかった場所。
前から気になっていたフェルメールの作品を観れるからだ。

アムステルダム国立美術館
国立美術館に到着、シンメトリーが織りなす風格に感動
アムステルダム国立美術館の看板
看板にはジャン・マルエル作のLarge Round Pietàの一部が描かれている

期待に胸を膨らませて館内に入る。
一言で表すなら「荘厳」。

感動のあまりこれ以上の言葉がでない・・・というよりは、その逆だ。
頭の中に浮かんだ言葉が多すぎて整理できていない。
けど、大丈夫。

言葉がなくても感動することは出来る。

アムステルダム国立美術館の図書館
窓から差し込む光が図書館を暖かく照らす
アムステルダム国立美術館のステンドグラス
廊下にはステンドグラスが 懺悔をしたくなる位、壮大だ

そして、ついにフェルメールの作品に辿り着いた。
1657年頃に描かれた代表作「牛乳を注ぐ女」。
衣装の青は綺麗で、当時はとても貴重だった鉱石ラピスラズリを原料としたフェルメールブルーで彩られている。

フェルメールの代表作「牛乳を注ぐ女」
フェルメールの代表作「牛乳を注ぐ女」

この絵を見てすごいと思ったのはそれだけじゃない。
モデルとなっている女性、テーブルに並べられたパンが、窓から差し込む光で鮮明に照らされている。
そして、女性の表情は素朴に見え、その頃の日常が垣間見えた。

他にも、本やネットでは見たことはあっても実物を見るのは初めてな絵画や展示物を見ることができた。

  • レンブラントの「夜警」
  • ゴッホの「自画像」
  • 大砲や剣等の武器
  • 等々。

全ての作品を見る時間がなかったのが残念だったけれど、また行ってみたい場所でもあることが嬉しい。
また行けるように、頑張って旅費を稼ごうと思った。

アムステルダムのストリートミュージシャン
帰り道にストリートミュージシャンが演奏していた アコーディオンを見るのは小学生以来
アムステルダムの夕方
しみじみとした気持ちで夕方の川を撮っていたら偶然ハトが写っていた

アムステルダムの旅5日目~風車を見に行く

5日目はアムステルダムから少し離れた所にあるザーンセ・スカンスに行った。

オランダ観光といえば風車だ。
遠くから見ても、近くから見てもメルヘンチックで迫力がある。
丸太加工等、工業用としてオランダの産業を支えているので、とても大事にされているらしい。

晴れていないのが残念。
しかし、黒・緑・グレーの彩色は12月の風に馴染んでいた。

ザーンセ・スカンスの風車
風車に草原、アムステルダムとは違った雰囲気
ザーンセ・スカンスの風車2
小屋の色は黒が多く想像していたのと違った
ザーンセ・スカンスの風車3
風で回り続けれる秘密は、ワッフル模様の羽根に入れた捻りにあるかも知れない
ザーンセ・スカンスで見つけた手回しオルガン
風車村を舞台にした絵がオシャレな手回しオルガン
手回しオルガンのアップ
年季は入っているが、きちんと手入れがされていそう
ザーンセ・スカンスで飼育されているヤギ
飼育されているヤギから歓迎される
ザーンセ・スカンスの民家
運河沿いの地域なので所々にボートがある

アムステルダムの旅4日目~ゴッホ美術館

館内は撮影禁止

というわけで、階段の踊り場から看板だけ撮影。
館内での撮影禁止はヨーロッパでは珍しいケースらしい。

ゴッホ美術館の看板
ゴッホ美術館の看板

看板に書かれているのは「Nederlanders in Parijs 1789-1914」。
オランダ人の芸術家が見たパリがテーマなんだろうか?
ゴッホがパリで創作活動をしていたのは確か1886~1888年だったはず。

ゴッホ美術館の素晴らしさは、100種以上の彼の作品を一堂に鑑賞できるところ。

生涯にわたって目まぐるしく変わっていった彼の作風を、この目で見られるのだ。
(私は農民の働く姿を描いた色味は暗い素朴な初期の作風が好き)
入場の際に受付から渡されるヘッドセットで詳しい説明を知ることが出来る。
ゴッホをあまり知らない人でも、楽しめるように工夫されているのが嬉しい。

ゴッホの代表作と言えば「ひまわり」。
そう答える人も多いだろう。
花瓶に供えられた数本のひまわりだが、
よく見ると、真ん中だけが元気よく凛といている。

両端は床に近づくにつれしおれていく。
生と死、光と影が見事に表現されている。

この絵を見ると、太陽のような生命と一緒に切なさを感じる。

アムステルダムの旅3日目~新世界の街を歩く

12月23日、いよいよアムステルダムの街を観光。
初めての海外旅行に、見渡す景色全てが新しかった。

石を基調に洋風なディテールが施された街並みは、芸術的だった。
それが裏路地であっても、ショッピングモールであっても。

ただ気を付けなくてはいけないことは、日本に比べると信号のサイズが小さく車の行き来も多いこと。
見入ってしまうあまり、事故を起こさないように気を付けたい所。

それにしても美しさと自由が溢れる街だ。

車が行き交うアムステルダムの街
信号が小さいので、交通に慣れるまで時間がかかりそう
アムステルダムの裏路地
裏路地、といっても道の広さと建物の大きさで空間が広い
マグナプラザ
「マグナプラザ」モダンな雰囲気が漂うショッピングモール
ダム広場
ダム広場はクリスマス前日で賑わっていた
ダム広場の馬車
この馬車でダム広場から街を観光できるらしい

これがイモです

その日の昼飯は、街中で見つけたレストランでジャガイモを食べることにした。
1人当たりの年間消費量が多い国だから美味いジャガイモなのかもしれない。

アムステルダムで大きなイモを食べる
このボリューム、ジャガイモ大国オランダならでは

オーダーしたのはハーフサイズのグリーンカレーをトッピングしたジャガイモ。
ハーフサイズだけど、かなりの大きさ。

実際食べれ見ると、ホクホクしていて暖かみのある味が口の中に広がる。
日本にいるときに口にしていたフライドポテトなんかと訳が違う。
トッピングはあれどこの食感こそがジャガイモ。
けど、元のジャガイモはどのくらいの大きさなのか気になったりもした。

さすが花の国

街の外れで花屋を見つける。
12月の冬なのにチューリップを始め、色とりどりの花が並んでいる様はまさしく「花の国」。

しかもお店の中は、天井にも花が一面を彩っている。
あまりにも凄さと綺麗さに声が出なくなってしまったけれど、この花でクリスマスツリーをドレスアップする家庭もオランダにはいるのか気になった。

アムステルダムの花屋1
チューリップやら色々な花が並んでいる
アムステルダムの花屋2
なんと天井にも花が、「花の国」の名は伊達じゃない

帰りは電車で

久々に沢山歩き回り、電車でホテルに戻って休憩をとることに。
昨日もそうだったけれど、駅がレトロでモダンな雰囲気。
そして電車は青と黄の2トーンタイプでシンプルなカッコよさを感じる。

初めて出会うものばかりで、楽しさと戸惑いを隠せないけれど、
これは新しい世界へ足を踏み入れたからだと実感。
2~3回か経験すれば慣れるんでないかな。

アムステルダムの駅1
この駅のホームだけでもアムステルダムに住みたいと思う程、絵になる
アムステルダムの駅2
スプリンターと呼ばれる電車、昨日もこの電車を使った

アムステルダムの旅2日目~成田から海を越え

12月22日 7:00 いつもより早めに起きてチェックアウトの準備を済ませる。

初の海外旅行だ!
飛行機に乗り遅れないよう、余裕をもって行動しよう。

12:00 成田空港発~コペンハーゲン
16:05 コペンハーゲン着
1940 コペンハーゲン発~アムステルダム
21:05 アムステルダム着、電車でホテルへ移動
※いずれも現地での時刻

スケジュールはこんな感じ。
8時には成田空港行きのシャトルバスが出る。
朝食は、空港で軽く済ませることにしよう。

成田の朝、天気はそんなに悪くない
成田の朝、天気はそんなに悪くない
成田空港に到着、1番ターミナルから海外へ飛び立つ
成田空港に到着、1番ターミナルから海外へ飛び立つ

8時半、成田空港に到着。
昨日の酒が残っていて、バスの中で寝ていたのは秘密。

チケット発行やら、荷物やらで手続きすることが沢山ある。
けど、時間も沢山ある。
散策出来るところは散策してみよう。

空港内は広く、観光客、CAと人も沢山いた。函館空港よりスケールが半端なくデカい
空港内は広く、観光客、CAと人も沢山いた。函館空港よりスケールが半端なくデカい
朝食はタリーズコーヒーのホットドッグで軽く腹ごしらえ
朝食はタリーズコーヒーのホットドッグで軽く腹ごしらえ
グローバルWi-Fiをレンタル、海外での連絡手段はこれで決まり
グローバルWi-Fiをレンタル、海外での連絡手段はこれで決まり
着陸したばかりのANA航空機
着陸したばかりのANA航空機
足元ではスズメも着地していた
足元ではスズメも着地していた

いざ海外へ

出国手続きも済ませ、海外の第一通過点であるコペンハーゲン行きのゲートへ向かう。

規則で写真を撮れなかったから伝わりにくいけれどゲートの周囲は、日本酒や歌舞伎の博物館など、外国人観光客用にお店やら設備が豪華で、同時に雑踏や雑談もない静けさに包まれていて違う世界にいるようだった。

そして時刻は12時、コペンハーゲン行きの飛行機に乗る。
乗務員も観光客も全員外国人で、搭乗時間は11時間弱。
不安はなく、新しい世界に踏み込んだ感で一杯だった。

コペンハーゲンに到着

飛行機内で映画を見ながら長い航空時間を過ごしているうちにコペンハーゲン・カストラップ国際空港に到着。

初めて異国の地に立つ瞬間、空港の案内に従いながらアムステルダム行きの便を待ちつつ空港内を散策。平和で安心、あの時はマジでそう思ってました。

コペンハーゲンで搭乗準備中の航空機
コペンハーゲンで搭乗準備中の航空機
ガラスの向こうには、セキュリティチェックのゲートが見える
ガラスの向こうにはセキュリティチェックのゲートが見える

アムステルダム空港からホテルを目指す

アムステルダム空港に無事到着。とはいったものの、空港内に地図がない。
とりあえず、案内板を頼りに電車のプラットフォームに。
ホテルはスローターダイク駅のすぐ隣、アムステルダム中央街経由の電車に乗ると行ける。

プラットフォームに到着、天井と柱の無機質感が斬新
プラットフォームに到着、天井と柱の無機質感が斬新
掲示板もハイテク、時刻はもう22時過ぎ人生最大の長旅だ
掲示板もハイテク、時刻はもう22時過ぎ・・・人生最大の長旅
スローターダイクで電車を降りる 駅の入り口がモダンでレトロチック
スローターダイクで電車を降りる 駅の入り口がモダンでレトロチック
ホテルの目の前にはハートのオブジェが虹色に光っていた
ホテルの目の前にはハートのオブジェが虹色に光っていた
クリスタルタワーがクリスマスツリーを可愛く彩っていた
クリスタルタワーがクリスマスツリーを可愛く彩っていた

そして、ホテルに到着。
駅のすぐ隣だったので道に迷わず辿り着くことが出来た。

ホテル周辺や外からのフロントの様子を見ただけでも、海外映画の雰囲気を感じまさか自分も遂にこの世界に来たんだと思わせる。

マイニンガーホテルに到着、友達もここに宿泊している
マイニンガーホテルに到着、友達もここに宿泊している

慣れない英語でなんとか受付を済ませ、1年ぶりに友達を再会。
1年は意外とあっという間だったけど、何時になく元気で変わってないことに安心した。

明日からアムステルダム観光。
緊張と楽しみがやってくる。

部屋はシンプルで落ち着いた感じ
部屋はシンプルで落ち着いた感じ