先週の休日に白岱で撮影したんだが、
蒲公英に対する熱が足りない…
札幌に行ってきました~最終日(支笏湖)
今日が札幌旅行の最終日、函館に帰る日。
「すすきの」を満喫できた良い旅だった。
そして天気も良いから、帰りに支笏湖ブルーを拝めるのではないか。
初日はダメだったけどリベンジできるか期待だ。
街は眠っている
時計を見ると朝9時頃。
昨夜の賑わいと打って変わり街は眠っているかのように静かだった。
けど、この朝の静けさがあってこその夜の賑やかさかもしれない。
さて、そろそろ車を停めているパーキングに行かなくては。
「支笏湖」が待っている。
「支笏湖」は晴れていた!
やったー!今年も「支笏湖ブルー」を見ることが出来た!
札幌に行ってきました~2日目②(すすきの)
実をいうとこの日、Kさんも札幌に来ていて「すすきの」で呑む約束もしていた。
下の写真は、そのとき撮影した「すすきの交差点」。
初めて見るものなので浮かれ気味でしたが(最初に行く店を予約し忘れたり、待ち合わせに遅刻したりしたけどそれはまた別の自分の問題。)、このブログの表紙にもした程、今回の旅行で一番テンションが上がっていた場所でした。
結局どこで呑んでたかというと…
一軒目は「狸小路」のとあるお店。店名まではよく覚えていない。
そこでレトロっぽい路地裏で並んで、ホルモンを食べ、それが美味かったまでは覚えていた。
二軒目以降はぶらぶら歩きながら呑んでました
そういえば「すすきの」にいたのって、この記事を投稿している1週間前。
ホント時間が過ぎるのはあっという間だ。
時計を見ると夜の21時か、今頃は写真のように賑わっているのかもしれない。
札幌に行ってきました~2日目①(モエレ沼公園)
札幌へ行く前の日に名前を聞いて調べてみたら、なんでも彫刻家イサム・ノグチがデザインしたアートなパークだとか。
昨日と違って天気も良いので散歩がてらに行ってみました。
アートとは一体何か…
芸術・魂などなど考えてみたけど、分からない…。
ただ言えることは、この公園はすごく広い。
自転車持ってると最高なんじゃないかと、自転車すら持っていないのにボヤキながら歩いていると一風変わった三角形の何が目の前に…
この三角形、「テトラマウンド」と呼ばれ前述のイサム・ノグチが1990~96年の6年に渡って制作を手掛けたモニュメントで、光の浴び方で様々な輝きに変化するんだとか…そして、三角形の真下にある芝生が綺麗なくらいまんまるとしてる。
なるほど、これがアートなのか!(実際よく分かっていない)
体力の無さを痛感…
このブログも階段の写真を何度か上げていることは、階段好きなのかもしれないしかしこの階段、すさまじくハードなやつだ…。
結論から言うと登り切りました。
しかし満身創痍。日頃運動していない分、体力が確実に落ちている。
いやぁー、それにしても久々に良い運動になったかもしれない。
札幌に行ってきました~1日目
久々に休暇を取り、3日間の札幌旅行に行ってきました。
上の写真は、2日目に行った「すすきの」の写真です。
初めて「すすきの」に行ったりと有意義に休日を過ごせたので書いていこうと思います。
札幌到着前に「きのこ王国 大滝本店(伊達市大滝区)」で昼食
実は去年も「きのこ王国」に行ったことがあるけど、うん…相変わらず突っ込みどころがある何かが置いてあった。当然きのことは関係ない、そう信じたい。
けど運がいいのかどうかは知らないけど、長万部を抜けたあたりから霧と強風で天気が怪しかったけど王国内は晴れている。そんなわけで昼飯を済まさねば。
王国だけあってなのかそうでないかはこの際どうでもいいとして、この王国の名物は「きのこ汁」。(ちゃんとしたドライブインなのでご安心を!)
前日から気になっていたので、札幌へ向かう初日はここで昼食を取ると決めていた。
「きのこ汁」は言わずもがな、他に何か小腹を満たせるもの…そこにある骨付きのフランクフルトにしよう。名前はえーと「きのこフランク」?!
「きのこ」要素はどこに行った?!(後で調べたら、きのこが練りこまれてることを知りました。)
そんな感じで昼食と休憩を済ませ、支笏湖経由で札幌へ向かうことにした。
今年も支笏湖ブルーを見に行こう。
ところが支笏湖は真っ白だった
そう霧で真っ白でした。
うん支笏湖は帰りにリベンジしよう。そして今日はホテルに着いたらゆっくり休もう。
モッツァレラチーズをトッピングして満足がいくボリュームでした。