札幌に行ってきました~1日目

札幌すすきの
2日目に行った「すすきの交差点」

久々に休暇を取り、3日間の札幌旅行に行ってきました。
上の写真は、2日目に行った「すすきの」の写真です。
初めて「すすきの」に行ったりと有意義に休日を過ごせたので書いていこうと思います。

札幌到着前に「きのこ王国 大滝本店(伊達市大滝区)」で昼食

「きのこ王国」入口にあるオブジェ
「きのこ王国」入口には、きのこと関係がない生き物のオブジェが

実は去年も「きのこ王国」に行ったことがあるけど、うん…相変わらず突っ込みどころがある何かが置いてあった。当然きのことは関係ない、そう信じたい。
けど運がいいのかどうかは知らないけど、長万部を抜けたあたりから霧と強風で天気が怪しかったけど王国内は晴れている。そんなわけで昼飯を済まさねば。

「きのこ王国」のオブジェ
王国の名物は「きのこ汁」。そこは「きのこ」と関係がある

王国だけあってなのかそうでないかはこの際どうでもいいとして、この王国の名物は「きのこ汁」。(ちゃんとしたドライブインなのでご安心を!)
前日から気になっていたので、札幌へ向かう初日はここで昼食を取ると決めていた。
「きのこ汁」は言わずもがな、他に何か小腹を満たせるもの…そこにある骨付きのフランクフルトにしよう。名前はえーと「きのこフランク」?!
「きのこ」要素はどこに行った?!(後で調べたら、きのこが練りこまれてることを知りました。)

名物きのこ汁ときのこフランク(激辛)
名物「きのこ汁」&きのこフランク(激辛)。久々の味噌汁は体に染みる。
きのこフランク(激辛)
脂っぽさ控えめで皮がパリっとして美味い

そんな感じで昼食と休憩を済ませ、支笏湖経由で札幌へ向かうことにした。
今年も支笏湖ブルーを見に行こう。

ところが支笏湖は真っ白だった

そう霧で真っ白でした。
うん支笏湖は帰りにリベンジしよう。そして今日はホテルに着いたらゆっくり休もう。

トマトと牛筋を煮込んだチーズ入りカレー
ホテルの隣にあるスープカレー屋おすすめのトマトと牛筋を煮込んだカレーライス。
モッツァレラチーズをトッピングして満足がいくボリュームでした。
スープカレー屋のメニュー
スープカレーのメニューも豊富
北海道限定のチップスター
その後、近くのセブンイレブンで買った酒とつまみで晩酌