アムステルダムの旅3日目~新世界の街を歩く

12月23日、いよいよアムステルダムの街を観光。
初めての海外旅行に、見渡す景色全てが新しかった。

石を基調に洋風なディテールが施された街並みは、芸術的だった。
それが裏路地であっても、ショッピングモールであっても。

ただ気を付けなくてはいけないことは、日本に比べると信号のサイズが小さく車の行き来も多いこと。
見入ってしまうあまり、事故を起こさないように気を付けたい所。

それにしても美しさと自由が溢れる街だ。

車が行き交うアムステルダムの街
信号が小さいので、交通に慣れるまで時間がかかりそう
アムステルダムの裏路地
裏路地、といっても道の広さと建物の大きさで空間が広い
マグナプラザ
「マグナプラザ」モダンな雰囲気が漂うショッピングモール
ダム広場
ダム広場はクリスマス前日で賑わっていた
ダム広場の馬車
この馬車でダム広場から街を観光できるらしい

これがイモです

その日の昼飯は、街中で見つけたレストランでジャガイモを食べることにした。
1人当たりの年間消費量が多い国だから美味いジャガイモなのかもしれない。

アムステルダムで大きなイモを食べる
このボリューム、ジャガイモ大国オランダならでは

オーダーしたのはハーフサイズのグリーンカレーをトッピングしたジャガイモ。
ハーフサイズだけど、かなりの大きさ。

実際食べれ見ると、ホクホクしていて暖かみのある味が口の中に広がる。
日本にいるときに口にしていたフライドポテトなんかと訳が違う。
トッピングはあれどこの食感こそがジャガイモ。
けど、元のジャガイモはどのくらいの大きさなのか気になったりもした。

さすが花の国

街の外れで花屋を見つける。
12月の冬なのにチューリップを始め、色とりどりの花が並んでいる様はまさしく「花の国」。

しかもお店の中は、天井にも花が一面を彩っている。
あまりにも凄さと綺麗さに声が出なくなってしまったけれど、この花でクリスマスツリーをドレスアップする家庭もオランダにはいるのか気になった。

アムステルダムの花屋1
チューリップやら色々な花が並んでいる
アムステルダムの花屋2
なんと天井にも花が、「花の国」の名は伊達じゃない

帰りは電車で

久々に沢山歩き回り、電車でホテルに戻って休憩をとることに。
昨日もそうだったけれど、駅がレトロでモダンな雰囲気。
そして電車は青と黄の2トーンタイプでシンプルなカッコよさを感じる。

初めて出会うものばかりで、楽しさと戸惑いを隠せないけれど、
これは新しい世界へ足を踏み入れたからだと実感。
2~3回か経験すれば慣れるんでないかな。

アムステルダムの駅1
この駅のホームだけでもアムステルダムに住みたいと思う程、絵になる
アムステルダムの駅2
スプリンターと呼ばれる電車、昨日もこの電車を使った