アムステルダムの旅2日目~成田から海を越え

12月22日 7:00 いつもより早めに起きてチェックアウトの準備を済ませる。

初の海外旅行だ!
飛行機に乗り遅れないよう、余裕をもって行動しよう。

12:00 成田空港発~コペンハーゲン
16:05 コペンハーゲン着
1940 コペンハーゲン発~アムステルダム
21:05 アムステルダム着、電車でホテルへ移動
※いずれも現地での時刻

スケジュールはこんな感じ。
8時には成田空港行きのシャトルバスが出る。
朝食は、空港で軽く済ませることにしよう。

成田の朝、天気はそんなに悪くない
成田の朝、天気はそんなに悪くない
成田空港に到着、1番ターミナルから海外へ飛び立つ
成田空港に到着、1番ターミナルから海外へ飛び立つ

8時半、成田空港に到着。
昨日の酒が残っていて、バスの中で寝ていたのは秘密。

チケット発行やら、荷物やらで手続きすることが沢山ある。
けど、時間も沢山ある。
散策出来るところは散策してみよう。

空港内は広く、観光客、CAと人も沢山いた。函館空港よりスケールが半端なくデカい
空港内は広く、観光客、CAと人も沢山いた。函館空港よりスケールが半端なくデカい
朝食はタリーズコーヒーのホットドッグで軽く腹ごしらえ
朝食はタリーズコーヒーのホットドッグで軽く腹ごしらえ
グローバルWi-Fiをレンタル、海外での連絡手段はこれで決まり
グローバルWi-Fiをレンタル、海外での連絡手段はこれで決まり
着陸したばかりのANA航空機
着陸したばかりのANA航空機
足元ではスズメも着地していた
足元ではスズメも着地していた

いざ海外へ

出国手続きも済ませ、海外の第一通過点であるコペンハーゲン行きのゲートへ向かう。

規則で写真を撮れなかったから伝わりにくいけれどゲートの周囲は、日本酒や歌舞伎の博物館など、外国人観光客用にお店やら設備が豪華で、同時に雑踏や雑談もない静けさに包まれていて違う世界にいるようだった。

そして時刻は12時、コペンハーゲン行きの飛行機に乗る。
乗務員も観光客も全員外国人で、搭乗時間は11時間弱。
不安はなく、新しい世界に踏み込んだ感で一杯だった。

コペンハーゲンに到着

飛行機内で映画を見ながら長い航空時間を過ごしているうちにコペンハーゲン・カストラップ国際空港に到着。

初めて異国の地に立つ瞬間、空港の案内に従いながらアムステルダム行きの便を待ちつつ空港内を散策。平和で安心、あの時はマジでそう思ってました。

コペンハーゲンで搭乗準備中の航空機
コペンハーゲンで搭乗準備中の航空機
ガラスの向こうには、セキュリティチェックのゲートが見える
ガラスの向こうにはセキュリティチェックのゲートが見える

アムステルダム空港からホテルを目指す

アムステルダム空港に無事到着。とはいったものの、空港内に地図がない。
とりあえず、案内板を頼りに電車のプラットフォームに。
ホテルはスローターダイク駅のすぐ隣、アムステルダム中央街経由の電車に乗ると行ける。

プラットフォームに到着、天井と柱の無機質感が斬新
プラットフォームに到着、天井と柱の無機質感が斬新
掲示板もハイテク、時刻はもう22時過ぎ人生最大の長旅だ
掲示板もハイテク、時刻はもう22時過ぎ・・・人生最大の長旅
スローターダイクで電車を降りる 駅の入り口がモダンでレトロチック
スローターダイクで電車を降りる 駅の入り口がモダンでレトロチック
ホテルの目の前にはハートのオブジェが虹色に光っていた
ホテルの目の前にはハートのオブジェが虹色に光っていた
クリスタルタワーがクリスマスツリーを可愛く彩っていた
クリスタルタワーがクリスマスツリーを可愛く彩っていた

そして、ホテルに到着。
駅のすぐ隣だったので道に迷わず辿り着くことが出来た。

ホテル周辺や外からのフロントの様子を見ただけでも、海外映画の雰囲気を感じまさか自分も遂にこの世界に来たんだと思わせる。

マイニンガーホテルに到着、友達もここに宿泊している
マイニンガーホテルに到着、友達もここに宿泊している

慣れない英語でなんとか受付を済ませ、1年ぶりに友達を再会。
1年は意外とあっという間だったけど、何時になく元気で変わってないことに安心した。

明日からアムステルダム観光。
緊張と楽しみがやってくる。

部屋はシンプルで落ち着いた感じ
部屋はシンプルで落ち着いた感じ