秋の青森~秋田旅行3日目その① さようなら「民宿・十三夜」、そして台風は大丈夫か?

「民宿・十三夜」との別れ

この記事を書いているのは、旅から帰ってきて3日と3時間後になります。
もう3日経ったのか・・・この旅も3日間、あっという間に過ぎたけど1日1日がすごく長く感じて密度の濃い旅だと改めて実感。
と、前置きが長くなりましたので本題を書きます。

23日6時半に起床、
その日もアラームが鳴りだして30分後の起床だけど、大丈夫。
普段起きている時間よりは断然早い。

外は雨だった。
正確に言うと、寝る前の深夜1時には既に降っていたような気がする。
朝食の時間まで30分もある。
とりあえず歯磨きやら着替えをすませて、玄関から雨空の下の木の緑を眺めていた。

「民宿・十三夜」の玄関から見える木
「民宿・十三夜」の玄関からただ木を眺めている

木を眺めていること10分余り、朝食の時間が近くなったので居間でご馳走に。
朝食は何がでるんだろう?
朝といえば味噌汁、味噌汁でるかな?

「民宿・十三夜」の朝ごはん
朝ごはんに味噌汁はやっぱり嬉しい 煮物やおひたしもついてさらに嬉しい
煮物とおひたしが乗った皿
煮物をはじめ野菜が豊富、そして美味しい

朝食も美味しく、野菜が豊富で見た目も上品。
そして何よりも味噌汁の味が朝で寝ぼけている頭をスッキリさせてくれる。
あと、煮物を食べると実家に帰省したときもそうで、秋田といえば煮物と縁が深いのではないか?
と思っていたりした。

朝食後、女将さんと会話して出発の準備をする。
1泊なだけに時間が経つのはあっという間、けれど思い返すと長く感じる。
また旅に出たとき泊まってみたくなった。
その時はもちろん、天気が晴れてるとき!

ただ、ひとつだけ気にしていたことがあった。

“台風、ヤバイかも・・・。”

実は今回の旅は台風が日本に向かっているときで、昨日の22日の時点で青森フェリーターミナルからの海を直通することをニュースで知った。
しかも、過去最大級らしく海外ではスーパータイフーンと騒がれていた。
まさか、ここまで大きい台風だったとは、、、。
そして、私たちは今日函館に無事帰ることが出来るのだろうか、、、。

十三夜での余韻と台風の不安を胸に、私たちは女将さんに別れの挨拶を言い帰路へ、、、ではなく、
「つゆ焼きそば」を求め、次の目的地である青森県黒石市の妙光に向かった。

女将さん、ありがとうございます!
晴れた日に、また泊まりに行こうと思います!、

台風のことなら大丈夫、
天気には逆らえず、来るときは来るもの。
それに、、、

急いで車で移動しても2時間弱、
フェリーの乗船時間で4時間の函館に着くまで計6時間は最短でもかかる。
台風は台風で6時間後には青森フェリーターミナル付近にクリーンヒットする。
てことは、青森で通り過ぎるのを待つばかり。
それが一番安全。
そして、しょうがない。

そう、奴はスーパータイフーンだから。

十三夜を出てすぐの交差点
十三夜を出てすぐの交差点、雨が上がる気配はなさそう 台風は大丈夫だろうか
十三夜から少し離れた所で見つけた赤い屋根の建物
十三夜から少し離れた田んぼの奥に赤い屋根の建物を見つける 何かを祭っている?