秋の青森~秋田旅行3日目その② まず昼飯でも食おう、妙光・元祖つゆやきそば

10月23日(月) 12:00頃

秋の青森~秋田旅行3日目その①の投稿から3日またいだ投稿なので日付を入れてます。
スーパータイフーンの不安はあれど、青森県黒石市の妙光に到着。

元祖つゆやきそば妙光の店舗外観
妙光の外観 「元祖つゆやきそば」と大きく書かれている玄関の上とお店の右端にある顔は和凧をモチーフにしている?

お店には大きく「元祖つゆやきそば」と書かれている。
玄関の上とお店の右端には歌舞伎のような、いかにも和風な顔の絵が。
どことなく和凧に見えなくもない・・・。
それはそうと、雨なので店内に入る。
台風の注意報もあってか、外を歩いている人は誰もいない。

妙光の天井に飾られている和凧
天井には大きな和凧が、その目は今まで何人もの食事を見続けて来たのか。

お店は至って入りやすそうな定食屋のような雰囲気、天井を見ると大きな和凧が!
やっぱりお店の外観にあった和風な顔も和凧をイメージしているのだろうか。
それにしてもインパクトがある。
その真剣な眼差しで、何人もの食事姿を見続けて来たのだろうか。

ちなみに、私達で何人目?

妙光のメニュー
妙光のメニュー 元祖だけあって「つゆやきそば」をおしている

メニューも麺類、ご飯物、定食などかなり豊富、
その中から選ぶものは、、、断然「つゆやきそば」!

「つゆやきそば」が誕生した由来が書かれた紙
横を見ると「つゆやきそば」が誕生した由来が なんと偶然の産物として生まれた

そして、注文して待つこと「つゆやきそば」がやってきた。
食べるのはともかく、見るのも初めて。

妙光の「つゆやきそば」
つゆやきそば ソースのスープに入った焼きそばは思ったより太麺

スープからソースの香りが漂う、麺は意外と太く感じた。
真ん中に乗っかったネギと天かすは意外と焼きそばに合いそうかもしれない。
実際に食べてみると、ソースが少し酸味の効いた感じの焼きそばで太麺なのにツルツルと食が進む。
中に豚肉も入っていてソースが染み込みいい味を出していた。

言い表すとしたら「ツルツルと美味しく食べれる焼きそば」。
正にそのまんまだったけど、近所にあったら通っていたかもしれない。

きんぴらごぼう
一緒についてきたきんぴらごぼう 油揚げと黒ゴマの風味がいいトッピングをして香ばしさが出て美味い

「つゆやきそば」を食べ終わり、iPhoneからフェリーの運航状況はどうなっているか確認をした。
果たして台風は大丈夫で、運航できるのだろうか?

”台風により、緊急で早期急行致します。”

ありのまま起きたことを言うと、
予定で乗る便が予定より早く出ていて乗り遅れたということ。

ひとまず状況を把握する為にフェリー業者に電話をして詳細を聞くKさん、
次の便が出るのは何時になるか分からないけれど早めにフェリー乗り場で手続きを済ませた方がいいとのこと。

これがスーパータイフーンの力か・・・

会計をすませた私達は、フェリー乗り場に向かった。
やっぱり過去最大級の台風は格が違った。